うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0407話)君を信じて

 

我が家は田舎なので片道4km近い距離を

歩いて学校へ通わせています。

寒くて朝が暗い時期になると、

寒さと不安で「歩きたくない」と泣くことがあります。

 

f:id:mu-neo:20200201080120j:plain

f:id:mu-neo:20200201080126j:plain

f:id:mu-neo:20200201080130j:plain

f:id:mu-neo:20200201080136j:plain

f:id:mu-neo:20200201080140j:plain

つい、「お父さんも小さいころ歩いていたぞ!」とか

「○○君も歩いてるんだぞ!」とか

叱るように言ってしまいそうになります。

 

 

他人ではなく、子供自身が不安でしんどいのだという事を

受け止めてやろうと心がけています。

そうすると案外安心して前向きになれることがあります。

 

もちろんそのままダメで送っていくこともありますが

それでも無理せず少しずつ

成長してくれることを信じています。