うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0516話)イミナシと言う勿れ

わが家では選挙の日は皆でそろって投票へ行くようにしています。

コロナが下火の頃は外食したりもしていました。

今回は行って速やかに投票して帰るだけでしたが…。

こども達には意味が分からなくとも選挙に行っているという事が大事だと思ってそうしてきました。

f:id:mu-neo:20220201065715j:plain

f:id:mu-neo:20220201065718j:plain

f:id:mu-neo:20220201065726j:plain

f:id:mu-neo:20220201065728j:plain

f:id:mu-neo:20220201183322j:plain

結局完全には納得できないまましぶしぶついてきてくれました。

なぜ意味がない事に参加しなければならないのか。

そもそも、本当に意味がない事なのか。

色々な考えや解釈もある中で、大人にも難しい事ですが、それを少しずつ意識し、考え、自分なりの答えを見つけてほしいと思います。

そのために大人もしっかり考え、議論をしてあげれるようにしておきたいと感じました。



------


ブログ「うちの子3兄弟(再)」でも3兄弟の幼いころの様子を再掲載中です。

よろしければこちらも見てください♪

↓↓↓↓↓↓

uchinoko3-repost.hatenablog.com