うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0539話)いってみよう

地域での防災訓練がありました。

我が家では長男とおばあちゃんが参加しました。

 

軽微ではありましたが、我が家も被災した平成30年の西日本豪雨から4年。

未だに完全に復旧復興が出来ていないところも多くあります。

uchinoko3-repost.hatenablog.com

 

僕自身が土砂災害や防災関係の意識啓発に関連する業務をしていた時期もあるため、我が家では防災の話をよくします。

 

普段はあまり防災に関係のない生活を送っている方も多い事でしょうが、意識することが防災に繋がるのだと思います。

 

長男のように動機は食欲であっても、防災訓練へ参加することが良い事なのです♪

知識の取得や訓練の体験そのものはもちろんなのですが、地域の防災訓練へ参加していれば地域での顔見知りも増え、いざという時に声をかけあったり助け合ったりするという効果も出ます。


今まで参加したことのない方には心的なハードルもあるでしょうが、少しだけでも是非、参加してみてください。

-------------------------------

ブログ「うちの子3兄弟(再)」では初期作品(第1話~第363話まで)を掲載しています。

よろしければこちらも見てください♪

↓↓↓↓↓↓

uchinoko3-repost.hatenablog.com