うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0619話)めんま1/2

毎年4月後半から5月には我が家の裏山にタケノコがたくさん生えます。

uchinoko3.hatenablog.com

掘っても掘っても生えてくるので、取り損ねた竹は蹴とばして駆除していました。

今年はその取り損ねて大きくなりすぎたタケノコを活用して「メンマ」を手作りしてみようと思いたちました。

ネットで調べたものの、サイトによって情報がどうもバラバラなので、勝手な自己判断で作りました。

上記漫画にあるように、大量の竹の兄さんを2つの袋に分けて塩漬けしましたが、その

うち一つにはカビが大量発生してダメになりました…。

残り半分(1/2)は大丈夫そうなので天日干しにしてみました。
ちなみに干している状況はこちら

 

数日間で良いとネットにはありましたが、2週間近く干しました。

ようやくシワシワになったのがこちら

 

これを水でもどして…

二晩くらいかけて塩抜きします。

ごま油で炒めた後に、鶏がらスープの素を溶かした水200ml、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1で煮込みます。

出来上がり♪

この写真はポテトフライな形ですが…。

二度目からは薄く切ってからフライパンに入れました。

鷹の爪も少量入れたらより美味くなりました。

 

何か月がかりで作った手作りメンマですが、あっという間に子ども達に食べられてしまいました。

来年度はもっとたくさん作ってみます♪


----------------------

ブログ「うちの子3兄弟(再)」では初期作品(第1話~第363話まで)を掲載しています。

よろしければこちらも見てください♪

↓↓↓↓↓↓

uchinoko3-repost.hatenablog.com