うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0646話)フロトミッション

我家は僕が幼いころは薪で焚く風呂でした。いま考えると大変な労力だったなあ… ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中暮らしと、子育て ランキング参加中育児・子育て ---------------------- ブログ「うちの子3兄弟(再)」では初期作品(第1…

(0645話)さよならマメマキシトロ

ちょっと話題としては古いですが今年の我が家の節分のことです。 節分に限らず最近よく感じるのは、子どもの成長に合わせて家族のイベントみたいなのも変化してきたなあということです。 喜んで豆まきをしていたのが懐かしく感じます。 イベントに限らず、曜…

(0644話)オトンアイジョー

子どもが幼いころから、彼らが好きなオカズ…例えば唐揚げとか、つい僕のを分け与えます。 これって思い返すと父がボクにしてくれた行動だったなあ…と。 父から受けた愛情は覚えており、それが自分の子に対する愛情表現方法として無意識に出ているのだと思い…

(0643話)ありがとうのはなし

ちょっと急ぎで伝えたい事(電話するほどではない事…)をLINEするも、全然既読にならない…。結局家で会うまで見られていない…。 そんなことがしょっちゅうあるのですが、この時はなぜかとても腹が立っていました… 「ありがとう」の一言で、いままで引きずっ…

(0642話)下剋上男子

今回は反抗期を迎えつつある長男とのコミュニケーションの話。 お父さんのことは好きでいてくれる(多分)と同時にやはり「怖い」存在であるようです。 その分、妻やおばあちゃんへは強く当たるようになってきた気がします。 今回は「お父さんにとれないよう…

(0641話)ろくでもなしブルース

歳が近いこともあり、三人はそれぞれによくケンカをします。 いずれも大したことがない(ように見える)理由が原因のようです。。 うーん。こうして漫画にしてみるとますますしょーもない理由ですね(笑) 兄弟げんかってのはこんなもんなのかもしれませんが… …

(0640話)早々のフリーデス

次男の発症から二日経過した後、少し油断していたところにばあちゃんが発症しました…。なかなか妻も回復しないので、インフル陰性で元気になった三男と僕の二人で残りの家族のお世話をすることに…。 インフル陽性だったので一定の隔離期間はとらねばと、解熱…

(0639話)光る年へ

平成30年の西日本豪雨を経験して、他県の事であっても大災害の事を聞くと心が締め付けられます。 我家も年明けから色んなことがあり、バタバタの1週間でした… 三男はすぐに回復して元気になりましたが、長男、妻、次男の順でインフルエンザを発症しました。 …

(0638話)年越ちゅう、多様性。

改めて明けましておめでとうございます。 大晦日は地域のお寺で除夜の鐘と思っていたのですが、三男の咳が少しひどかったのと雨が降っていたので諦めました。 三男も残念がっていたのですが、ゆっくり紅白見ながら過ごすことにしました。 大晦日という事でず…

明けましておめでとうございます2024

あけましておめでとうございます。 今年も漫画描いていこうと思います。 今年は毎週月曜日更新を徹底したうえでたまに+α更新できることを目標にぼちぼち頑張ります。

(0637話)沈黙の兄弟

妻の実家は岡山県。コロナ禍に入ってから全く帰省できていませんでした。 行こうかと計画を立てる度に体調を崩したりなんだかんだでご無沙汰でした…。 今度こそはと4年ぶりに帰省しました。イトコもすっかり成長しており、4年間という月日の大きさに驚きまし…

(0636話)ラーメン大嫌い三男さん

カップラーメンは好きで食べたがる小4三男ですが、なぜか普通のラーメンは嫌いらしいのです…。 ちなみに中華料理店症候群と本件は関係ないと思うのですが… では、何だったのだろうと… ja.wikipedia.org ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中暮…

(0635話)成長のメリークリスマス

子育ての事を語る時にクリスマスやサンタさんは重要な話題になります。 過去にも子ども達の成長に合わせて取り上げてきました。 uchinoko3.hatenablog.com uchinoko3-repost.hatenablog.com 一応サンタさんから…という体をとっているのですが、どうなんでし…

(0634話)君もさがしてた

普段はマイペースで他人の行動にあまり興味のない長男ですが、この時はなぜかとても親身になってくれました。 見つかって喜ぶ母を見て、一緒に喜んでいる姿に少しハッとしました。 モノを無くすことの辛さをよく知っているからなのだろうなあ…と。 子どもが…

(0633話)次男坊のスピーチ

前回、学習発表会の終わりの言葉を言う、6年生代表に指名された次男だが…。 uchinoko3.hatenablog.com おばあちゃん相手に日々練習を重ねました…。 数分の長い挨拶を紙を読まずに最後まで大きな声で言えました。 僕も彼の幼い頃の事を思い出し、その堂々とし…

(0632話)キミにきめた!

会の司会をしたり、英語の暗唱大会に出たりするのが全然苦ではない長男と違い、 人前で話をするのが苦手な次男…。 その次男が大役を指名されたようです。 始まる緊張と練習の日々… 本番の様子は次回!ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中暮ら…

(0631話)どうする家呑

少し前までは昼食はコンビニ弁当が主でしたが、最近はお弁当を持っていくようになりました。 妻はお弁当にしたら痩せてきた…というのですが… コロナ禍を越えて家呑みの量が増えた気がします…。 ちょっと控えないとなあ…ランキング参加中コミックエッセイ ラ…

(0630話)悲しいほどお元気

今回直接子育てと関係がない話ですが… 子どもが成長してきたなあとおもって…ふと気が付くと自分たちも歳を重ねています。大好きだった芸能人が歳をとっていっていることに気づいた時もまたショックを受けますよね。 でも芸能人の方は日々努力して若さという…

(0629話)ひとこと言って委員会

小6次男の担任は厳しい先生で、宿題の量が容赦ありません…。さすがに我慢の限界に達した次男は申し入れをしました…。 面白い日記だという事で皆の前で褒められたものの… 結局状況は変わっていないようです…。 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参…

(0628話)それ行けサーブ

この夏、地元のスポーツ少年団のバレーに入団した三男。 uchinoko3.hatenablog.com 今回、自分たちのチームが優勢になったタイミングでサーブを打たせてもらえることになった三男。 思いのほか冷静にサーブを打つ三男本人とは対照的にめちゃくちゃ緊張して応…

(0627話)キング言おうジャー

この夏、地元のスポーツ少年団のバレーに入団した三男。 uchinoko3.hatenablog.com 試合のある時は保護者で分担して送迎します。 バレーのメンバーは皆良い子で、新入団員の三男を可愛がってくれています。 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加…

(0626話)声の形

子ども達もいつまでも「子ども」ではありません。 心も体も少しずつ大人に成長しています。 男の子は小学校の終わりころから声変わりが始まっていきます。 長男はちょっと同級生より遅くかった様です。 uchinoko3.hatenablog.com 一方、次男は6年生になって…

(0625話)オトナがブルー

少し前に行った家族旅行で感じた話。 食事もそうですし、何かと金がかかる…。 子ども達が成長すると余計に実感します…。 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中暮らしと、子育て ランキング参加中育児・子育て ---------------------- ブログ「…

(0624話)シンパイ×ファミリー

中2長男が修学旅行に行ってきました。 子離れできていない保護者の話…。 結局僕自身もつい心配してしまいました…。 無事二泊三日の修学旅行を終えて帰ってきました。ちゃんと成長してくれています♪ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中暮らし…

(0623話)あなたにスープ

朝食には昨晩の残り物のスープをつけることが多い我家。 残り物の量が少ない時は子ども達から優先して配膳されます。 そんなある朝の三男(小4)の行動…。 ランキング参加中コミックエッセイ ランキング参加中暮らしと、子育て ランキング参加中育児・子育…

(0622話)おやも忘れてしまうから

ちょっとしたことで子どもを叱る(指導?する)ことがあります。 親の機嫌によってはちょっと強めになることも…。でも…親だって…。 という話。 これは妻の事を僕が気づいた話ですが、同じような事を僕がしていることも多いのではないかと思います。妻を責め…

(0621話)もらい泣き

僕は早朝に創作活動をしています。 uchinoko3.hatenablog.com 長男は夜の塾通いが始まってから少し起きる時間は遅くなりましたが、それでも土日は兄弟で最初に起きてPCやタブレットで遊んだりしています。 弟たちも起きるとお兄ちゃんが遊んでいるので、当…

(0620話)僕が見た未来

子どもと会話していると、自分がかつて思っていたり感じたりしていたことを、聞くことがあります。 自分にはマンガのような超能力があるのではないか?夢で未来を見ているのではないか?そんな事を思っていたことがあります。 カワイイ妄想ですが、彼を通じ…

(0619話)めんま1/2

毎年4月後半から5月には我が家の裏山にタケノコがたくさん生えます。 uchinoko3.hatenablog.com 掘っても掘っても生えてくるので、取り損ねた竹は蹴とばして駆除していました。 今年はその取り損ねて大きくなりすぎたタケノコを活用して「メンマ」を手作りし…

(0618話)Hey! みんな病気かい?

~コロナ闘病記録編その7~ 咳の後遺症が3週間くらい続いていたけれど…もうほとんど症状はなくなりました。 それにしても、なんだかんだとコロナに振り回された約1か月でした。 このマンガのコロナ編も今回で完結です。 コロナから日常に復帰して気づいたこ…