うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0488話)にわキャン△

田舎の良いところはこーゆーことが簡単に思い付きで出来てしまうところです。 テントは小さめなので長男次男だけで寝ました。 三男はいつも通り両親と部屋で寝ましたが、お兄ちゃんたちがあまりにワクワクした顔でテントに向かったので羨ましそうでした。 虫…

(1コマ0201話)お家ではちゃんとみます

先週の4連休に僕が趣味でやっているダンスの発表会がありました。 もちろん、徹底した感染症対策を講じての開催で、スタッフの皆さんのご苦労は並大抵のものではなかったと思います。演者もギリギリまでマスク、消毒はもちろん、ダンスイベントに本来は不可…

(0487話)食後はDeepに

食べても太らない様子の三男(小2)不思議なものです。 ブログ「うちの子3兄弟(再)」でも彼らの幼いころの様子を再掲載中です。 よろしければこちらも見てください♪ ↓↓↓↓↓↓ uchinoko3-repost.hatenablog.com

(1コマ0200話)知ってるムスコ

急速に発達するIT教育のおかげか、 こども達の興味と知識の増加はすごいですよね。 そんな過去の成長の記録 作品集はこちら♪ ↓↓↓↓↓↓ uchinoko3-repost.hatenablog.com

(0486話)やってみよう

運動会が2回の延期の末、開催されました。 規模縮小で、例年ならある伝統種目や地域との合同種目もありません。 平日開催でお弁当もなく午前中で終わり、午後は普通授業。 こども達もなかなかモチベーションを保てないようです。 オトナだって自粛自粛でなか…

(0485話)コメントが始まる

こども達はスマホを持っていません。 それでも、親やばあちゃんのスマホを使いこなしています。 たいしたもんだ。 僕の弟の娘(5歳)と時々LINEで会話している三男の話です。 スマホを使いこなすのもすごいけど、年下の女の子にしりとりでわざと負けてあ…

(0484話)フライングゲット

この前の日曜日の話です。 何故か朝からその日は父の日だと思い込んで家族が動いていました(笑) こども達が自分たちのお小遣いでプレゼントしてくれたとの事で… その気持ちがとっても嬉しかったです。 三人とも靴下をくれました。 どれも大きく「消臭効果」…

(0483話)嬉しい日には理由があって

長男と2日違いの誕生日の三男です。 学校でお友達にお祝いしてもらったことが本当に嬉しそうでした。 一クラス8人の小規模校だけど、担任の先生にも丁寧に観てもらい、こうして誕生日会も一人一人開いてもらっているようです。 お友達や先生に感謝してしっか…

(0482話)とんび

そういえば彼の誕生日には毎年思い出します…。 あんなに ちいちゃかった長男ももう12歳…。 12歳!!! ホントいつのまにこんなに大きくなったんだろう。 色んな事があったけど、これからも色んな事があるだろうけど。 真っ直ぐに育ってほしいものです。 ブログ…

(0481話)HANARABI

一番最初の矯正は年長さんくらいの頃かなあ…。 口内に装置を付けて頑張りました。 ある程度の歯の抜け替わりを待って再び装置を付けました。 その時には装置の金属感が嫌で半分パニック状態に… これはダメだと判断し、ひとまず様子を見ることに…。 6年生にな…

(0480話)キック・ガ・カオ・クルー

身体も力も成長し、大きくなっています。 それは嬉しいのですが…。 そういえば彼が1歳の頃のことも思い出しました。 7年前か…。 ↓ uchinoko3-repost.hatenablog.com ブログ「うちの子3兄弟(再)」でも彼らの幼いころの様子を再掲載中です。 よろしければこ…

(0479話)おかわり もね

緊急事態宣言…。今日は〇人感染…。自粛…。 暗いニュースが報道され、ストレスがたまる日々。 政治に、世の中に、他人に、ついつい後ろ向きな意見を言ってしまいます。 こんなんじゃいけないなあ…。 とモヤモヤする日々です…。 クラスの子が休んだことに喜ん…

(0478話)三代目t Sodate brothers

トマトが大好きな三男(小2)が、ミニトマト栽培を開始しました。 お兄ちゃんたちの時はついつい種まきの時期が遅くなり、水やりも忘れていたりなどが重なったのかもしれませんが、ほとんど実をつけず成功とは言い難かった…。 3兄弟最後のミニトマトリベン…

(0477話)手巻き寿司いかがでしょう

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィーク中に手巻きずしをしました。 家族でわいわい手巻き寿司♪楽しかったです。僕がビールを楽しんでいる間に具材はほとんど食べられてしまいました。 昔の様子はブログ「うちの子3兄弟(再)」で再掲載中です。 …

(0476話)ゴールデンウィークは動かない

今週のお題「おうち時間2021」 学校が遠かったり、車が生活必需品だったり、田舎暮らしだと不便な事もありますが、こんな世の中だと、鯉のぼりが泳ぐ青空のもと、走り回ることのできる環境で、ステイホームによるうちの子3兄弟たちへのストレスは都会の子供…

(0475話)泣き笑いのエピソード

先日の続きの話 話を聞いた時はホントかいなと驚きました。 確かに6年生になってから少し張り切ってるなとは感じていたけど…。 今まで自分がつらくって乗り越えてきたことを他人の姿に置き換えて励ましたり、そんなことができるようになっているとは。 いつ…

(0474話)シン・イチネンセイ

この数年、時間があるときは通学路で旗振りをしています。 我が子たち以外の子どもたちの顔も知れて、案外いいものだと思っています。 そんななか、皆進級し、新しい一年生を迎えました。 とってもかわいく、一生懸命な姿が愛おしく感じます。 長男はお父さ…

(0473話)曲をかける

子供たちの誕生日は嬉しいものですよね。 偶然、次男3歳の誕生日の頃の漫画を整理しました。 uchinoko3-repost.hatenablog.com あの頃から比べると随分いろんなことが変わってきた気がします。 スマートスピーカーなんてものを使う家になるとは…笑 環境が変…

(0472話)君にできることはまだあるよ

子供達には、努力して何かを達成する、出来ないことを出来ることに変えていく喜びを知ってほしいなと思っています。 それに「○○なんて出来ても意味がない」という意見に対して… それは、そうかもしれないという一面もあるけど。 意味ある事しかしない…という…

(1コマ0199話)でっけぇわ

子供の成長は早いなあ。 ↓こんな頃があったのに。 uchinoko3-repost.hatenablog.com 長男22.5㎝かぁ…。 それもそうか、↑この時3歳だった長男は もうすぐ6年生だもんね…。 同世代に比べて大きいのかどうかわからないけど… 20㎝くらいかと思ってた 。…って、…

(0471話)一部抱きしめて

僕たち親はいつも完璧な対応(育児書や一般に言われる良い対応)ができるとは限りません。…というよりほとんど不完全な対応ばかりな気がします。 子供達に話しかけられた時、ちゃんと正面から会話する… そんな事すらできないことがあります…。 つい子供の言…

(0470話)あの素晴らしい発表をもう一度

兄弟参観日あるある…かな? 結果、もう一度発表をやり直してくれたらしいですが、本人の不機嫌は収まらず…。そらそうだよね…。随分張り切ってたもん。 一年間で出来るようになったこと。。。 けん玉を一生懸命練習してできるようになったのを披露したようで…

(0469話)俺の顔の話

子供の同級生を見てもご両親と並ぶとそっくりなこともしばしば…。 uchinoko3-repost.hatenablog.com DNAって不思議ですよね。 家族の顔は本当よく似ているなあと感じます。 さらに不思議なことに妻によく似ている子でも、ふと自分に似ていると感じる事もあり…

(0468話)Qたま!!

今週のお題「告白します」 わが家の焼きそばの量、多いんですかね? 妻も女性にしてはよく食べる方で、僕もまあまあ食べます。 おばあちゃんも70代にしては健康だし…。 なにより、やはり3兄弟が大好きな焼きそば、大盛で食べます。 まあ、食欲があるのは良い…

(0467話)フユノヒ

三男(小1)も極端なところがあり、気に入ったものがあると、ずっと使います。 おそらくこれも気に入ったのでしょう。 とはいえ、最近寒かったり暖かかったり、温度調整は彼にはまだ難しいのかな…。 そんな三男が産まれる前くらいからの昔の子どもたちの様子…

(0466話)バレンタイン・キッズ

今週のお題「チョコレート」 バレンタインの感覚も僕たちの頃とは少し違うのかな・・・? それともまだ小1だからかな?面白いなあと感じました。 別ブログ「うちの子3兄弟(再)」では昔の子どもたちの様子を再掲載しています。 よろしければこちらも見てく…

(0465話)うちの息子はアクセスができない

ウチの小学校では一人一台タブレットPCが貸与されました。 3年生以上は週に1回持ち帰って家庭学習もするとのこと。 張り切って持ち帰った次男ですが… 正確に言えばオフラインで時間割を入力したらしいのですが、 別の授業でオンラインにしたときにそれがア…

(1コマ0198話)きいてみよう

ちゃんと的を得たことを聞けるのか心配していましたが、それなりに取材の体をなしていたので安心しました。 地域の日照時間や土質など、事前にネットで調べた資料の印刷は僕も手伝ったけど、何を聞くかなどは自分で考え、あらかじめ取材内容を箇条書きにして…

(0464話)ここは今から宿題です

いつもはばあちゃんが出迎え、宿題の様子を見るのですが、この日はばあちゃんが不在だったので、テレワークと休暇を組み合わせて、僕が帰宅時間に出迎えてやりました。 着替えずにすぐ宿題を始めて驚きました…。 うん。すぐやるのは良い事です… いい事ですが…

(0463話)サラダ丸

兄弟はよく張り合います。 それは まあ良いのですが、中身のない張り合いに発展することも…。 別ブログ「うちの子3兄弟(再)」では昔の子どもたちの様子を再掲載しています。 よろしければこちらも見てください♪ ↓↓↓↓↓↓ uchinoko3-repost.hatenablog.com