うちの子3兄弟

~我が家の子育て漫画~

(0608話)褒めるひと褒めないひと

少し前に県外に出張に行きました。

学生の頃の仲間と数年ぶりに会い、いろんな話をする中で話題は子供の話に…。

最近長男(中2)が反抗的で、僕の中では正直なところ随分不満がたまっていました。

言葉に出して愚痴ってみたところ、友人からの感想としては、どれもこれも客観的にはたいしたことではなく、むしろ見方によっては良い所だと褒めてもらいました。

確かに長男の事は何かと心配でつい神経質になってしまっているような気はします。

自分(親)のイメージどおりに動いてくれない子を勝手に心配して彼の行動に口を出しすぎているのかもしれません。

もっと冷静に客観的に彼の成長を信じて接しなければ…。そう感じました。

親として、まだまだ未熟な自分を感じました。

 


----------------------

ブログ「うちの子3兄弟(再)」では初期作品(第1話~第363話まで)を掲載しています。

よろしければこちらも見てください♪

↓↓↓↓↓↓

uchinoko3-repost.hatenablog.com